京大生SHUNのOfficial Blog

現役時代、大阪大学に230点差で落ちた僕が宅浪で京都大学に逆転合格した際の勉強法

"暗記の極意"知ってます?

 どうも、しゅんです!

 

 

「人間は忘れる葦」
というのは聞いたことありますよね!?
(ありませんね。)

 

 

他の動物と比べると人間の脳は
圧倒的に発達していますが、
それでも残念なことに人間の脳は
繰り返さないと忘れてしまうのです。

 

 

この低スペックな脳のせいで
あなたは苦しめられてきましたよね。

 

 

「なんで1回で覚えへんねん…」

「暗記パンがあればいいのに…」

 

 

f:id:ku-benkyouhou:20171029190417p:plain

 

 

僕もそう思っていました。
というか、今でも思っています。
どう頑張っても1回では覚えれません。

 

 

しかし、自分の低スペックな脳と
向き合い、きちんと取り扱う事によって
(もちろん努力は必要だが)
短期間に膨大な量を暗記することは

 

 

できます!!

 

 

長期記憶とは?

 

 

まず、脳科学のお話からします。

記憶は感覚記憶短期記憶長期記憶

3種類に分けられています。

 

 

感覚記憶は、数秒

短期記憶は15~30秒

長期記憶はほぼ永久と言われています。

 

 

なぜそうなっているのかというと、

自分を守るためです。

 

 

全部が長期記憶だったら

さすがにいやでしょう??

 

 

すれ違う通行人、どうでもいいことに始まり

昔のトラウマなども長期記憶だと、、

ストレスが半端ないですよね。

 

 

しかし、復習は長期記憶

する必要があります。

 

 

そのために重要な事は

記憶のメンテナンス

つまり、復習です。

 

 

"復習の極意"

 

 

あなたはおそらく復習が嫌いなはずです。

 

 

一番楽しいのは

「解ける問題をスラスラ解いている時」

じゃないですか?

 

 

僕はそうでした。

が、それによって

あなたが成長することはありません。

 

 

LV50のポケモンを1番道路で

コラッタと戦わせているのと同じです。

 

 

大切なのは

「出来ない事を出来るようになる」

ですよね。

 

 

そのためには復習が必須となります。

しかし、「復習の仕方がわからない」

のではないでしょうか?

 

 

では、教えましょう。

 

 

エビングハウス忘却曲線

 

 

エビングハウス忘却曲線

というのはご存知でしょうか?

 

 

「出たよ。知ってる知ってる。」

あなたは多分知っていると思います。

勉強方法を模索してこのブログに

行きついたのでしょうから。

 

 

しかし、あなたは実行して

こなかったと思います。

僕もそうだったのでわかります。

 

 

勉強した1日後、3日後

1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後

に復習すればいいのです。

 

 

f:id:ku-benkyouhou:20171029191037p:plain

 

 

脳科学者曰く、

50%忘れた頃に復習するのが

ベストなのです。

 

 

それが1日後、3日後

1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後

なのです。

 

 

解いた日をメモして、それから上記の時期に

復習すれば覚えられるでしょう。

 

 

「せやかて工藤。

それを実行に移そうとは思わんのや。」


 

 

f:id:ku-benkyouhou:20171029191608p:plain

 

 

そうですよね。。

メモしたはいいものの、しばらくすると

復習を忘れてしまっていますよね。

 

 

じゃあ結局どうすればいいのか

 

 

毎日復習

 

 

です。

 

 

とは言っても・・・

 

 

「毎日復習してたら復習だけで

1日終わってしまうわ!!」

 

 

という怒りの声が飛んできそうです。

 

 

ちゃんと説明しますね。

 

 

毎日復習するのに必要なのは

単純に

 

 

「スピード」

 

 

です。

 

 

例えば、

 

 

英単語は1単語1秒!!

青チャートは考えずに答えを写せ!!

 

 

といったものがありましたよね。

(初耳の方は是非記事を読んでみてください。)

 

 

 

基本的には1問にかける時間を短く、

その分怒涛の量をこなす。

というスタイルです。

 

 

これを復習にあてはめると、

 

 

「ややこしいことを考えずに、
毎日しよう。そのかわり質を落として
回転率を上げよう。」

 

 

こっちのほうが続くと思います。

続くかどうかのほうが重要です。

 

 

勿論、エビングハウスに忠実に復習する。

というのであればそれがベストです。

出来る人は頑張ってください。

 

 

さらに掘り下げて。

 

 

「どの時間帯にするのがいいのか」

 

 

について説明しますね。

 

 

復習に適している時間帯

 

 

暗記は寝る前にするのが効果的である

というのは聞いたことがあると思います。

 

 

それは正しく、

脳は睡眠中に記憶を整理しています。

 

 

"記憶は睡眠時に作られている"

と言っても過言ではありません。

 

 

寝る前に暗記することで、

日中に記憶した情報よりも、
情報がフレッシュな状態で

情報処理の過程に持ち込むことが出来ます。

 

なので、こう決めましょう。

 

 

寝る前1時間は絶対に復習

内容は、

 

 

今日やったことのおさらい(30分)

+英語(30分)

 

 

今日やったことのおさらいは

約10時間分を30分でするわけですから

ほんとうにサラッとでいいです。

これをするしないでだいぶ変わります。

 

 

英語は今までやってきた

英単語、文法、英文解釈を

絶え間なくしっかりやってください。

 

 

 


以上、少し脳科学に触れながら

暗記、つまり長期暗記について。

 

 

もっと言うと「復習」について

をお話しました。

 

 

せっかく頑張って12時間勉強した。

その努力を生かすも殺すも

「あなたが寝る前に復習するかどうか」

です。

 

 

 

あなたの点数が急上昇するかどうかは

「復習」によります。

 

 

周りの人は案外復習を

きっちりやっていません。

 

 

やった方が良い事はわかっているんですが、

正しい復習方法をわかっていません。

 

 

しかし今日からのあなたは違います。

復習で能率を上げ、

真面目に勉強してきたやつらを

どんどん抜かしていきましょう!

 

 

f:id:ku-benkyouhou:20171029191840p:plain

 

 

そいつらはC判定からD判定に下がって、

「たくさん勉強してるのになあ。」と悩みます。

そいつらを横目に

あなたはE判定からC判定です。

 

 

ちゃんと行動に移してくださいね!?

 

 

もう夜遅いなら今日は復習して寝ましょう。

昼なら寝る1時間前に

「復習」とアラームを設定しましょう。

 

 

「今すぐ」ですよ!?

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

効率的な勉強法まとめは以下から読めます。

http://shunku.xyz/road-to-reverse/