京大生SHUNのOfficial Blog

現役時代、大阪大学に230点差で落ちた僕が宅浪で京都大学に逆転合格した際の勉強法

【超絶英単語暗記術】ワンワン暗記法

うも、しゅんです。

今日は英単語について話しますね!

 

 

前記事で、英単語の重要性は
わかっていただけたでしょうか?

読んでいない人はこちらです ↓ ↓

ku-benkyouhou.hatenablog.com

 

やはり、何をやるにおいても

「やる意味・価値」

を知っておくことはとても重要です。

 

 

効率もモチベーションも

かなり違ってきますからね!!

 

 

早速、具体的な覚え方に

入って行きたいと思います!

 

 

英単語の覚え方で悩む人は多いでしょう。

というか、ほぼ全員が悩んだ事があると思います。

 

 

「英単語 覚え方」

とか、検索した事が

あるのではないでしょうか?

 

 

実際、僕も受験生の時は

ググりまくっていました。

 

 

しかし、どれもイマイチ。

大した事は書いておらず、

ずっと迷走してしまっていました。

 

 

色々試行錯誤をする中で生まれた

「究極の英単語暗記法」

を今日はこのブログを見てくれている

あなたに伝授しようと思います!

 

 

ちなみに、どう検索しても

この勉強法は出てこないと思いますよ!笑

 

 

この記事を最後まで読むと、

「今後一切」英単語の覚え方で

頭を抱えることはなくなるでしょう。

 

 

明日からの勉強法が

見違えるように変わるでしょう。

 

 

http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201312252000.jpg

 

 

実際、この勉強法を妹にやらせたところ

3週間でターゲット1400を覚えました。

そして、英語では学年1位を取ることが

できました!

 

 

「英単語を覚えてから

英文がスラスラわかるようになって

楽しくなった!」

と言っています。

 

 

学年1位といっても偏差値48の高校なので

たいしたことはありませんが、、

 

 

夏休みに帰省した時には

「志望校を産近甲龍から

関関同立にあげようかな」

と言っていました。

お兄ちゃんは嬉しいです。

 

 

というわけで、そのマル秘暗記術を

詳しく説明していきますね!

 

 

効率の悪い覚え方

 

 

僕の高校生時代の英語教師

 

 

不運な事に、僕の高校時代の英語教師が最悪で、

間違えた勉強方法を刷り込まれました。

 

 

ものすごい熱血漢な、

体育会系英語教師でした。

(多分、絶滅危惧種だと思います。)

 

 

小テストをして不合格だったら

「間違えた文章100回ずつ!!」

という感じでした。

 

 

「百歩譲って10回ずつだろ!?」

と思います・・・

 

 

そいつのせいにするのも癪ですが、

英語がとても嫌いでした。

 

 

高1の夏休みに呼び出されて

夜までやり直しさせられたことを

今でも覚えています。。

 

 

一度サボって逃げた事もありますが、

頭にガチのげんこつ食らわされて

半泣きになっていました。

 

 

この現代においてまだ

暴力を振るう先生がいるなんて・・・

 

 

ひたすら書く方法

 

 

上は極端な例だと思いますが、

「ノートに10回ずつ書く」

などの方法で覚えている人も

いると思います。

 

 

「あれ、頑張ったのにめっちゃ忘れてる・・・」

単語でびっしり埋まったノートを

見ながらそう呟いた事はありませんか?

 

 

「やっぱ、俺は才能ないんや・・・」

そう思うのは早いです。

 

 

あなたが「正しい暗記法」

知らないだけなんです。

 

 

書いているだけで満足していて

脳が働いていないだけです。

昔の自分がそうでした。。

 

 

今日で卒業しましょうね。

 

 

正しい勉強法

 

 

3種類の記憶

 

 

人間には3種類の記憶があります。

「感覚記憶」・「短期記憶」・「長期記憶」

です。

 

 

感覚記憶は、数秒。

短期記憶は、15~30秒。

長期記憶は、ほぼ永久。

です。

 

 

ここら辺の脳科学っぽい話は

また別記事で説明しようと思います!

目指すは、長期記憶ですよね。

 

 

感覚記憶・短期記憶は

入試本番では全く役に立ちませんからね。

 

 

さて、本題に入りましょう!!

英単語を「長期記憶」する方法とは・・・?

 

 

ワンワン暗記法

 


「ワンワンってなんやねん!w」

という声が聞こえてきますが、

意味はそのままで

1単語に使う時間を1秒にするのです。

 

 

f:id:ku-benkyouhou:20171021173225p:plain

 

 

書くのは遅いので、

「見るだけ」に留めましょう。

 

 

そして、20単語ずつでも100単語ずつでもなく、

一気に1周する方がいいです。

 

 

「いやいや、そんなんで

覚えれるわけ無いやんw」

 

 

そう思うのも当然だと思いますが、

これから説明しますね!

 

 

1単語1秒だと、単純計算で

1分60語、30分で1800語です。

 

 

仮に通学が電車で30分の場合、

片道でシスタンを1周する事が

出来るわけです。

 

 

なので、通学だけで

1日に1~2周できるのです。

 

 

隙間時間にもやりましょう。

 

 

「お母さん、晩御飯いつ頃できそー?」

「あと15分くらいよー」

いつもならスマホをいじるところですが、

 

 

この記事を見てからからは

「よし、単語帳半周しよう」

と思う人間に生まれ変わっています。

 

 

15分は中途半端な時間じゃないですよ。

15分あれば色々な事ができます。

 

 

「今始めてもキリ悪いところで

中断してしまいそう」

というのはただの言い訳ですからね。

 

 

一秒間でその単語を覚えようとして

頭をフルに使ってください。

ページをめくるだけは本当に

意味がないので。

 

 

あと、覚えられないといって

すぐに落ち込まないでください。

 

 

最初の5周くらいは

あまり覚えれずに

「ワンワン嘘やんけ」

ってなると思いますが、

 

 

急に「あ、だいぶ覚えてきた!」

という瞬間に立ち会います。

 

 

「どうせこれから何十周もするんだから

今覚えていなくても今度は覚えれるだろう。」

くらいの大雑把なスタンスで大丈夫です。

これを今日から毎日して下さい。

 

 

1日1周したら・・・?

入試までに100周する事も

不可能じゃ無いですよね!

 

 

1単語1秒ですよ?!?!

つい長引かないようにしてください。

 

 

とにかく重要なのは

早く英文解釈や長文に

スムーズに繋げれるように

 

 

基本的な英単語を

いかに素早く詰め込めるのか

 


、という事です。

 

 

そうすれば演習をこなせばこなすほど、

成績はぐんぐん伸びます。

 

 

皆が同じ章でずっと立ち止まっている間に

あなたは何十周もしていつのまにか

覚えてしまっているのです。

 

 

覚えるという行為はゆっくりじっくりやれば

覚えるというわけではありません。

 


コツコツちょっとずつ覚えていけば

受かるほど受験は甘くありません。

 

 

つまりウサギでもカメでもダメで、

ウサギの速さとカメのコツコツさが必要。

 

 

それに、記憶は繰り返せば

どんなに多くても覚えれるし、

英単語に関しては

覚えれば覚えるほど覚えやすくなります。

 

 

最後に、ワンワンをする上で

大きなコツを1つ紹介しておきますね。

 

 

完璧主義はダメ

 

 

満点じゃないと次へ行けないとかはダメ。

 

 

例えば一週間200単語続けても

1割覚えれなかったとします。

 


そして仮に

満点目指して同じとこをもう一周するA君と

1割忘れたけど次に行ったB君がいるとします。

 

 

一週間後どうなっているでしょうか…?

 


A君は完璧に200覚えました。

B君はまた1割抜けてました。

 

 

しかし合計ではA君は200、B君は360。

 

 

B君のほうが効率がいい事は

明らかですよね。

 

 

で、覚えれなかった単語が

200たまったらそれをまたやればいい。

 

 

もう1度言いますが、

「どうせこれから何十周もするんだから

今覚えていなくても今度は覚えれるだろう。」

くらいの大雑把なスタンスで大丈夫です。

 

 

もう一度考えてみましょうか。

 

 

あなたに必要なのは

「長期記憶」ですよね。

 

 

そこで適している勉強法は

 

「ノートに10回ずつ」

「ワンワン暗記法」

 

どちらでしょうか?

 

 

「ノートに10回ずつ」は

短期記憶には適しているので

 

 

「小テストだけ点数取れたら

不合格でもいい」

という人はそれでもいいかもしれませんね。

 

 

以上、具体的な英単語の覚えかたでした!!




 

 

「受験勉強を始めたいけど

なにからすればいいのか・・・」

 


って人はまず

ワンワンしてみましょう!!

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

 

 

 

↓ ↓ 勉強法まとめはこちら ↓ ↓ 
 

京大式逆転勉強法